ƃǝlʇooq

ロードバイク・アメリカンフットボール・音楽・酒
餃子とボタンと主義思想
世間を賑わした、いわゆる 「毒入り餃子事件」

イージス艦衝突事件なんて、えらいモンが発生してしまったおかげで、すっかり影を潜めてしまった感がありますが…



中国公安省の発表に、警察庁長官が不快感を表明しましたネ。



中国側曰く 「(有機リン系農薬成分の)メタミドホスが袋の外から中にしみこんだ可能性がある」 と指摘するとともに、日本側が捜査に非協力的と批判、と。

これに対し日本側は 「日本での混入の可能性は極めて低い」 と判断しており、根拠となる 「包装袋の外側から内側へ浸透しない」 との実験結果を中国側に渡していると反論、だと。

(記事引用はいずれも Asahi.com)



未だに事件の真相は解明されておらず、餃子の原材料に農薬が残留していた可能性や、また製造過程で誤って混入した可能性も極めて低いという発表が真実であるならば、誰かがどこかで人為的に混入させたワケで。

それがこのように中国側も日本側も、責任のなすり合いや互いに攻撃するだけという様相を呈しては、消費者の中国離れはますます進んで行くと考えざるを得ず。



今ならまだ修正が効くでしょうが、一歩間違えば 「ボタンのかけ違い」 はますます進行し、双方の 「不信感」 は増長するばかりだと思うんですが…

日本側は毒物の分析結果や、異なる製品の流通ルート、また外装からは浸透しないという実験結果を提出したとされていますが、おそらくそれは確かに提出されているのでしょう。

そして中国側に、過去のメタミドホス事件の記録や天洋食品内を撮影したビデオテープの提供を求めているが、未だに 「探してる」 などというコトで提出されていない、と。

おそらくそれも真実だと思います。



こうして見ると、日本側は実に理路整然と論理を進め、またそれを側面から実証する物証なども提出、それに対し中国側は闇雲に日本側を批判するだけで、こちらが突っ込むと 「探している」 などと逃げを打っているように見えます。

たぶん真実は、かなりそれに近いのではないかと思え。



多くの日本人は 「なんだヨォー! 中国ヨォー! フザけんじゃネェーヨ!」 となるコトでしょう。



しかし、ココで忘れてならないのは 「民族性の違い」 です。

中国人は何よりも 「メンツ」 「対面」 を重んじ、時にそれが 「理性」 を越え 「非論理的」 「感情的」 にまで発展してしまうコトがままあります。

なので、中国人同士のケンカっつうのは凄まじく、 「殴り合い」 っつうか、むしろ 「殺し合い」 (怖笑)



ましてや、今年は国家の威信をかけた 「北京オリンピック」 の開催を控え、名実ともに世界の大国に食い入ろうとしてるワケですから、こんな 「毒餃子事件」 なんてのには、一刻も早く幕引きしたいのだろう、と。



この 「国家の威信」

そう言えば、何となくかっちょいいですが、有り体に言えば

「"中国ってすげぇナァ!" とかって世界中にアピールできればいいのダ。そのためには出稼ぎとかまわりの百姓とかがどんなにエラい目に遭っても関係ないもんネ。うじゃうじゃ 14 億もいんだから、痛くもかゆくもないズラ」

というコトかと(爆)



実際にメインスタジアムである北京の、通称 「鳥の巣」



(新華社ネットより)



信憑性ではいささかクエスチョンの香港筋からの報道では、今までの工事中に少なくとも 10 人以上は犠牲になっている、と。

これが海外でも報道され、何とかという国家機関がわざわざ記者会見を開き 「現在、調査中である。もし事実であれば必要な改善を行う」 と言ってましたが、あれからどーなったんだろう…

全然、情報が入ってきませんが(笑)



また今朝の 「聯合早報網」←中国語ネットニュースの総合ポータルサイト では、北京オリンピック開催中の水源を確保するため、近郊農民に取水制限をしていると報じています。

ちょっと引用。

「北京西北の赤城県では、農民は井戸から 1 日 2 回しか水をくむことができない。当局から当地ダムの水の使用を禁じられているためである。また農民は灌漑水が比較的少なくてすむとうもろこしの栽培しか認められていないが、とうもろこしの売却値は米や他の野菜類と比べても安い。そのため政府は一人あたり 30 米ドルの補償を行ったが、それすらも全員には行き渡っていない。もはや北京近郊の農民は暖を取る石炭すら買うことができず、とうもろこしの茎を燃やして冬を過ごすしか術がないのだ」



こういう現状に対して、ある農民が答えて曰く。

「個人の利益は国家の利益のもとにある。私は政府のこのようなやり方に反対ではない。オリンピックの成功のために、私は政府のやり方を支持する。中国は必ず勝利するのダ!」



もっともそうしたやり方に異議を唱える人もいます。

「私はオリンピックに最初から反対してる。我々の水資源は根本的に不足してるのだ。このようなやり方は聞いたことがない」

(訳責・いずれもオレ)



このように日本では 「人権侵害」 「人権無視」 ともとられ、何が何でも与党に反対するしか能がないアホ野党どもの格好のネタになりそうですが、中国ではこれがまかり通ってしまう。

草の根の不満は徹底的に押さえ込み、強行に強行を重ねてもやり遂げる覚悟のオリンピックが迫ってきた最中に、降ってわいたように起きた 「毒餃子事件」



早く忘れさせたい、というのが中国側の本音であるような気がします。



と、いつものように話が横にそれましたが(笑)、とにかく中国人とまともにつきあおうとすれば、この 「メンツ」 というモノを考えなければなりません。

今回のように、中国人とコトの白黒をはっきりさせる場合は、オレの経験から言ってこれまで日本側がやってきたような 「物証を並べて、理路整然と論理を進め」 というのは、実はあまり賢いやり方とは言えないような気がします。

もっと言えば、 「一番やってはいけないやり方」 とも言えるか、と。



逃げ道を一本作ってあげないといけないんですネ。

孫子の兵法にて曰く、 「囲師は闕く」 と。

何回かこのブログでも書きましたが、 「囲師」 とは城を囲む軍隊のことで、 「闕く」 とは、もともとつながっていた部分に生じた隙間のこと。



大勢の兵隊が立てこもっている城を攻める時、城の四方八方を隙間なく包囲してはいけない。

攻城戦というのは、城に立てこもっている方が圧倒的に不利であり、それを知っている守城側には、もはや逃げ道がない。

なので、 「窮鼠猫を噛む」 の喩え通り、やけくその捨て鉢、一か八かで総攻撃をしかける可能性もあり、そうなれば有利なはずの城を攻める側にも、予想外の損害を被りかねない。

しかし、城の一部を包囲せずに逃げ道を用意しておけば、守城側は命惜しさで一目散に逃げ去り、結果的に自軍の損害を押さえて城を占領できるのだ、と。



孫子の兵法というのは、 「戦略」 や 「戦術」 という前に 「人間論」 だ、という見方があります。

この 「囲師は闕く」 は、その最たるものだと思えるワケですが、この辺にうまく中国人とつきあっていくための秘訣があるように思えます。



勘違いしないでいただきたいのは、だからと言って 「中国側に譲歩しろ」 と言っているワケではありません。

自分が正しければ堂々と主張するのは当然ですが、オレが言っているのはその方法論であります。



今回の日本のやり方は、オレが見ても正しいやり方だと思います。

しかし、それを 「正しい」 と感じるのは、オレも含めた日本人のみ、あるいは日本人とある程度の価値観を共有できる一部の国のみであり、そのことをもっと考える必要があるのではないか?



それと同じことは中国にも、当然にして言えるコトです。

自国の価値観のみでは国際社会では通用しないコトをもっと胸襟を開いて謙虚に受け止めるべきです。



以前、中国の 「行け! 行け! ドンドン!」 的な盲目的な経済発展に苦言を呈した西側の某人物に対して、中国人が答えて曰く。

「先進諸国もこうやって発展してきたはずだ。それを今になって、なぜ中国だけに苦言を呈するのか!?」



資本主義は 16 世紀に成立したと言われています。

16 世紀から現在に至る 400 年以上の歴史の中で、いわゆる先進諸国は産業革命や植民地経営、またまさしく 「行け! 行け! ドンドン!」 の姿勢で大いに発展してきました。

しかしその反面、貧富の差や公害病、環境破壊などの負の遺産も残してしまい、今はその火消しに懸命になっています。



そして中国では皇帝を頂点とした絶対君主制の時代が四千年も続き(!)、それから一転、価値観が 100 %異なる共産主義社会へ突入、経済の破綻を見るやまたもや 180 度方針を変え、今や 「赤い資本主義」 となり。

つまり、先進諸国が 400 年も試行錯誤してきた資本主義を知らずして、ほぼ突然に近い形で資本主義化してしまったため、 「アメリカとか日本がやってきたコトを、何でオレたちがやっちゃいけネェーんだヨォ!」 と短絡的になってしまうワケで。



今は先進諸国がかつて強行したような 「弱肉強食」 の時代ではなく、 「協調の時代」 です。

自国の利益だけではなく、地域の、世界全体の協調を考えなければいけない、そうでなければ地球もろとも滅びかねない時代であり、その中で自国の価値観、倫理観のみで不毛な言い争いを続ける日中の司法トップたち。



一番の被害を被るのは日中の消費者、つまりは国民であり、また端的には天洋食品や JT フーズ(両者にまったく責任がないのであれば)なのであります。



中国の餃子、ウマいんですけどネ…(泣)
| 中国 | 13:24 | comments(8) | - |
中国人は言い合いすごいけど手は出さない

ってのはもう神話なわけですね…。



ヤンキーにロジックは通じない、
ということを日本はわかってないというのが感想です。
中国がヤンキーだといっているわけではなく。
(アメリカ人はヤンキーだがヤンキーはアメリカ人じゃないぞ!)

敢えて上のヒトタチと言いますが、
彼らはやっぱりわかってない…というか、
わかっているけど理解していないというか。

家族を犠牲にしてまで築き上げてきた方法論とか、
血の涙を流しながら得てきた知識だとか。
そういうことが通用しないこともあるということを、
肌で感じられないんだろうなぁ…と、
思ってしまうわけです。

孫子兵法を「識って」はいても、
逃げし者どものリベンジを恐れてしまうというか。
這い上がってきた国だから、
ということもあるのじゃないかと思ったり思わなかったり。


餃子、大好きですよ。
大蒜かじりながら食べたーい!!!


夜食食べよう…。
あ、多分17日上陸です。
| 華吉 | 2008/03/01 3:43 AM |

「餃子」となれば書かねばなるまい!(笑)

最近は「キャベツ」の代わりに「白菜」を入れたり、
「海老(生もしくは干しえび)」を加えたり、
焼く時に「ごま油」で仕上げたり、
【理想の餃子】完成に向けて惜しみない工夫や努力をしているのであるが、先日、「うむ、8割方理想に近づいた」というものができた。

野菜は「キャベツ」「にら」
肉は「豚挽き肉(餃子用:かなり脂身が多い)」
そこに「むき海老」と「椎茸」の微塵切り
味付けは、塩、味噌(赤に近い合せ)、ホタテだし

焼く時に少し水を少なめにして、仕上げにごま油をタラリ。

これが今のおいらのベストである(誠)


今回の事件の真相はまだわからないけど、原因のひとつに日本の食料自給率の低さが挙げられるのは間違いないですな。

日本の狭い国土で食料作っても効率が悪いばかりだから、アメリカとか中国とか広い農地でドカーンと安く作ったほうがいいじゃん!というのもひとつの意見であるが、そうはいっても国内での自給率が一定レベルを下回ってしまうのは、地球規模の災害時にも大変困ることになる。

今回の事件やアメリカのポストハーベスト問題など「食の安全」に関して問題が次々と出ていることを考えると、アメリカや中国が悪い、というよりは、日本の輸入食品に対する規制やチェック機能の甘さが根本にあるのでしょう。

でもこれは国内にも当てはまるね。
消費期限偽装や産地偽装などあらゆるものが「嘘」のカタマリ。

お決まりの「役人がバカ!」の方向に行ってしまいますが、
「おいしくて安全なものが食べたい」
こんな基本的な願いが叶わない国。

そんな国の教育に「愛国心」が強制されようとしてる。

みんなで子ども達を守らねば。
| ちくを | 2008/03/01 4:23 PM |

まともなcommentだ… (((((((・・;)サササッ
| 華吉 | 2008/03/02 3:14 AM |

だれより中国に詳しい・・こた某氏の意見は勉強になりますね。【誠】

孫子の兵法・・これ高校の時に読んだ記憶がありますよ!
1側を開ける戦術と面子の絡み・・う〜ん実に面白い!【眼鱗】

 今回の中国側の発表に関しては、憤慨した日本人がほとんどでしょうし、正義感から来る中国への憎悪も発生するのは必然かと・・しかし・・面子を保ってやらねば相交えれない国民性であれば・・逃げ道を作ってやった方が良かったのかもね〜!これ・・中国外交全てに共通する事項かもしれませんが・・日本人的価値観では譲る事の出来ないのも・・事実ですね。(難題)

 チャイナフリー・・とか言っても100円SHOPなんか90%以上中国製だしね・・食しかり・・もう消費者の中には無意識に浸透してしまってますし=無理ですね。

 これからの日本企業・・特に食品輸入関係は今回の事件は深刻な打撃でしょう・・食の安全・・これだけは消費者が受け入れられない部分でしょうしねェ!
 中国側の責任ある事件解決と処置対応を望んでいた日本国民は、当局の発表にて・・ニュース板など読むと不買運動勃発しそうな勢いだし・・なんか最近企業はベトナムやインドなんかに生産拠点を開発しているらしいし・・これで一層の中国離れが加速したら・・面子と引換えに失う経済損失は想像も出来ない位い膨大なのが解らないのかなぁ・・・まだ無理かなァ・・やはり(愚)

ちく兄曰くの食料自給率は我国の重大な問題と認識しております=若者地方離れ=農村の後継者不足云々・・
 先の農水省の《もったいない》ポスター・・これ批判を一挙に浴びておりましたが・・確かに表現は悪いですね。が・・我街なども米に固執する農家の実態は事実ですよ!=作り過ぎ=農機具なんかも米専用の投資だし・・変化を好まないのがほとんどの農家です。毎年決まった時期に単調な重労働で・・結果・・米余りによる単価低下=収入減少・・これじゃ若者が農業に夢を持てません(哀)
 我街なども99.9%兼業農家で・・日々の労働は老人ばかり・・あと何年持つのか?後継者がいなくなれば田畑は荒れ・・食料は全て輸入となってしまいます。

 消費者にも大きな問題がありますね・・安価な輸入食材を値段だけで購入する・・これじゃ国内農家はたまりません!問題はこれだけじゃないですけれどねぇ・・(難)

 なぜ若者が農業から離れ都市部に集中するのか・・これを真剣に考え早急に対策せねば・・・失政時遅し・・もう無理かもね(悲)
| AHO@COFFEE中(朝) | 2008/03/02 11:09 AM |

 皆さん、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。


●華吉
>中国人は言い合いすごいけど手は出さない
>ってのはもう神話なわけですね…。
 ん~…
 まぁ人にもよるんだろうケド、手ぇ出しちゃったらスゴいよネ。
 どっちかが流血みないと終わらないし(笑痛)

>ヤンキーにロジックは通じない、ということを日本はわかってないというのが感想です。
 ゴネてる方は、自分がゴネてるっつうコトをよく理解してるんで、あの手この手であーだこーだ言ってくる。
 正論を吐いてる方は、自分が正論だというコトを知ってるので、一般的に冷静でいられる、と。

>わかっているけど理解していないというか。
 うん。それはあくまでも別モノだよネ。
 その辺はわかるような気がするなぁ…

>そういうことが通用しないこともあるということを、肌で感じられないんだろうなぁ…と、思ってしまうわけです。
 それは吉が誰に対して言っているコトなのかがわからんが、1989年6月4日に起きた天安門事件がまさにそうであります。

>孫子兵法を「識って」はいても、逃げし者どものリベンジを恐れてしまうというか。
 逃げし者どもの階層、所属、主君への忠義の度合い、兵隊になった理由によるネ(笑)

>這い上がってきた国だから、ということもあるのじゃないかと思ったり思わなかったり。
 愚行は、歴史は繰り返されるのだヨ。
 それが現実なのかも。

 なんだか 「禅問答」 みたいだ(笑)

>餃子、大好きですよ。
>大蒜かじりながら食べたーい!!!
 通ですナァ~(笑)
 米酢つけて喰いたいネ♪

>夜食食べよう…。
 喰ってないで寝ろヨ(笑)

>あ、多分17日上陸です。
 ちなみに、いつまでこっちにいるの…?


●あにい
>「餃子」となれば書かねばなるまい!(笑)
 おお!

>最近は「キャベツ」の代わりに「白菜」を入れたり、
 レシピかい!
 (笑)

>これが今のおいらのベストである(誠)
 さすがです。
 実にウマそう…(涎)

 が、しかし…
 あえて言わせてもらえば、オレ的には 「キャベツ」 ではなく 「白菜」 でイキたいところである。
 キャベツはちょっと甘みがあるからネ… クセのない白菜の方が、個人的には好きなんだが、しかし 「個性」 がなくなり、餃子が餃子であるための自己主張がなくなってしまうのが、玉にキズである ヾ(^^;何言ッテンノ

>【理想の餃子】
 ありがとうございます。
 次回はぜひ 「理想の餃子」 をゴチしてください(心祈)

>焼く時に少し水を少なめにして、仕上げにごま油をタラリ。
 この辺はかなり好みが分かれるみたいネ。
 多めにすると皮全体がふっくらするが、少なめだと焼き目がパリッ! と仕上がるかな。
 むむぅ~…

 オレ流餃子のポイント(笑)
1.白菜は湯通ししてから、みじん切りにして水気を十分に搾り取ってから肉と混ぜる。
2.挽肉は混ぜる前に包丁でトントンたたいて、さらに柔らかく、しっとりとしておく。

 これをやるとやらんでは、できあがりにスゴい差が出るんだよネ。

>今回の事件の真相はまだわからないけど、原因のひとつに日本の食料自給率の低さが挙げられるのは間違いないですな。
 そうですナ。
 今、確か30%弱ぐらいでしょ…?

>地球規模の災害時にも大変困ることになる。
 そうだよネ。
 今、アメリカとか中国が広域の不作などになってしまった場合、この国の食料をまかなえるだけの生産量を持つ国はどこにもない。
 そこに寡占体制が持つ強みと弱みが同居しているワケだが、何だか原油もそうかも(笑)

>日本の輸入食品に対する規制やチェック機能の甘さが根本にあるのでしょう。
 それはそうだが、かと言って全量検査とかも現実的でないよネ…
 自分チで喰う分は、家庭菜園か…(笑)

>消費期限偽装や産地偽装などあらゆるものが「嘘」のカタマリ。
 それはまったく。
 この辺を中国につっこまれたら、まぁ何も言えませんわネ。

>こんな基本的な願いが叶わない国。
 なんでこうなってしまったんだろうか…

>そんな国の教育に「愛国心」が強制されようとしてる。
 強制されても何も生まれないんだが。
 強制されてもできるものは反逆でしかないんだが。

>みんなで子ども達を守らねば。
 強制されることなく、自然に自分の方向性を見つけていく、そうしてできたベクトルは他人も尊重していく、そんな風にしたいもんです。


●吉
>まともなcommentだ… (((((((・・;)サササッ
 酔っぱらってないから(笑)
 あ、酔ってるからこそ… かな…(爆)


●親分
>だれより中国に詳しい・・こた某氏の意見は勉強になりますね。【誠】
 ととと、とんでもねぇっす!

>面子を保ってやらねば相交えれない国民性であれば・・逃げ道を作ってやった方が良かったのかもね~!
 繰り返しになりますが、今回の日本側の方法は、あくまでも正しいと思ってます。
 ただ、そうした主張のアプローチの仕方が、ちょっとまずかったんじゃないかな… っつうコトなんです。

>これ・・中国外交全てに共通する事項かもしれませんが・・日本人的価値観では譲る事の出来ないのも・・事実ですね。(難題)
 そうそう。
 自分たちの価値観は譲るもんじゃないです。
 しかし、国際社会においては自国の価値観は普遍ではない。
 だからこそ 「グローバルスタンダード」 というモノを考えなきゃいけないんでしょうが、でもそんなんも 「マニュアル化」 しちゃったりして… それじゃぁただの 「画一化」 ダ! っつうの(難題)

>チャイナフリー・・とか言っても100円SHOPなんか90%以上中国製だしね・・
 何と言っても 「世界の工場」 と化してますからネ…

>食しかり・・もう消費者の中には無意識に浸透してしまってますし=無理ですね。
 排除するコトは現実的じゃないし、それじゃぁ…

>ニュース板など読むと不買運動勃発しそうな勢いだし・・
 というような単純なモンになっちまう。
 「不買運動」 みたいな草の根の活動は、ベースがベースだけに 「諸刃の剣」 になりかねないかと…

>なんか最近企業はベトナムやインドなんかに生産拠点を開発しているらしいし・・
 多いですよネェ〜…
 ウチの親会社も盛んに進出してますヨ。

>面子と引換えに失う経済損失は想像も出来ない位い膨大なのが解らないのかなぁ・・・
 わかってるんだと思いますネ。
 しかし、そうやって一時期に中国離れがあったとしても、結局 「中国なしではどーにもならないだろう…?」 という変な自信というか、根拠なき自分への高評価があるんじゃないでしょうか。

>ちく兄曰くの食料自給率は我国の重大な問題と認識しております=若者地方離れ=農村の後継者不足云々・・
 そうっすよネェ…
 結局、農業=食糧自給は政治の駆け引きに使われ、ある面ではそれで潤ったものの、当然にして揺り返しもあり。

>これじゃ若者が農業に夢を持てません(哀)
 こちらを立てれば、あちらが立たず…
 大の虫も生かすが、小の虫も生かす。それこそが政治の本質であってほしいです。

>後継者がいなくなれば田畑は荒れ・・食料は全て輸入となってしまいます。
 そうなったらもうこの国はダメでしょうね。
 そんなんは、すでに国としての形態をなくしてますヨ。
 もうさっさと海外移住ですナ。

>安価な輸入食材を値段だけで購入する・・これじゃ国内農家はたまりません!
 でも、消費者の意識も変わってきてませんか…?
 多少高くても安全、そしておいしいモノを選ぶようになってきてますよネ。
 もっともそれは 「お取り寄せ」 などという浮っついたモノとは別物ですが…

>問題はこれだけじゃないですけれどねぇ・・(難)
 そうやって多少は高いモノを買ったとしても、消費者側にはそれを買うダケの理由があるので、もっと国内農家のインセンティブを考えなきゃいけないんでしょうネ…

>もう無理かもね(悲)
 同盟で共同農場でもやりましょうか…(笑)

 いいかも知れない… ヾ(^^;マジ?

 ちょっとマジ(笑)
| こた | 2008/03/02 4:23 PM |

多分、自分、どの餃子食っても
腹壊さない自信あるよ〜(爆)


(゚∠゚)ムズカシイオハナシハマタコンドデ

(爆)
| てっちゃん | 2008/03/02 6:22 PM |

はいはーい!

うちも腹壊さない自信あるー!
| 華吉 | 2008/03/03 12:04 AM |

●てっちゃん
>多分、自分、どの餃子食っても腹壊さない自信あるよ〜(爆)
 王将の餃子、喰いたいナ…(笑)

>(゚∠゚)ムズカシイオハナシハマタコンドデ
 つまるところ、おいしくて安全なモノを腹一杯喰いたい、とゆーことです(笑)


●吉
>うちも腹壊さない自信あるー!
 ( ´ー`) ヨカヨカ

 (笑)
| こた | 2008/03/08 5:10 PM |










 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>
+ Share the Road
シェア・ザ・ロード[share the road]


+ Selected Entries
+ Recent Comments
+ Categories
+ Archives
+ Links
+ Profile
+ Others
このページのトップへ行くっす