ƃǝlʇooq

ロードバイク・アメリカンフットボール・音楽・酒
sigmarion3でのメモ管理
 さて、sigmarion3でのメモ管理ですが、ワタシの場合、アプリケーションは Tombo という優れものを愛用しちょります。
 このアプリケーションにはWindows版もありますので、迷わず母艦とsigmarion3両方に入れ込み、同期させるのが吉だと言えます。
 またsigmarion3用のバイナリもあり、ヘッダ情報を書き換えたり、DLLを追加せずともすんなり使えるところがウレシイところです。

 起動させると こんな感じ↓ になり、ワタシが必要とするメモ情報をカテゴリーごとに階層化させ、右カラムにそのテキストを表示させるというオーソドックスな作りながら、こういうのが一番見やすいですね。
 画面キャプチャーはsigmarion3のものですが、これとまったく同じ画面が母艦上にも表示されるので、普段は母艦のデータを使い、変更があればsigmarion3と同期、バックアップも兼ねて安心です。
Tombo
 











 ただここで問題になるのは、Tomboのデータファイルをどこに置くか、ということですが、ご承知のようにCEマシンが標準で同期ターゲットとしているファイルは本体メモリ上のMy Documentsにしか置けません。
 CEマシン初期の 爆遅 の悪夢が忘れられないワタシとしては、できるだけ本体メモリは空けてプログラム動作用にしたく、またデータ自体も本体ではなくSDカード上に置きたいところです。
 
 しかし!

 母艦とsigmarion3と、それぞれ任意のフォルダを同期させる、これまた非常に優れたアプリケーションが こちらに ございます。
 MobSyncというアプリケーションですが、これを使えばどこにあるファイルでも任意に同期ターゲットにできるんですね(泣)
 まさにかゆいところに手が届く、オンラインソフトウエアならではの逸品ですが、そんな機能というか、同期ファイルの場所が制限されるなんて、そんな変な仕様にしないでほしかったです>MS様

 ワタシの場合、母艦側のTomboファイルをサーバー上に置き、sigmarion3ではSDカードに作った_datフォルダの中に同じくTomboファイルを置いて、同期させてますが何の問題もなく、実に心地よく作動してくれちょります。

 MobSync側のターゲットファイルの設定で、ちょっと間違えて確認しないまま同期を始めちまったので、いろんなところにいろんなファイルができてしまい、ちょっと… というか、かなりアセりましたが(何せ片方はサーバーだし・笑)、一度正しくできれば、あとはバッチシ。

 TomboとMobSyncの作者様には本当に感謝であります。
| PDA | 17:17 | comments(2) | trackbacks(0) |
ワタシがPDAを使うワケ●メモ編
 仕事のちょっとしたものとか、ネット社会に出るようになって富に増殖しているユーザーIDとかパスワード、シェアのソフトウエアを購入した時のレジストレーションキーとか、その他いろいろなメモ類。

 このように日々増殖し、しかもタイトルを五十音なりアルファベットでソートした方が絶対にいいようなものは、PDAでの管理が最適かと。

 機種によってはカード型データベースみたいなやつだったり、あるいはプレーンのCSVをそのままフォーマット化できるようなものなど、これまたたくさんあり、ワタシも当然のように心を砕いてきましたが、けっこう一長一短あったりします。

 UI的によかったのは、やはりHP200LXのNoteTakerでしたが、このマシンはもともと英語版でユーザーの熱意によって日本語化されたのですが、テキストフィールドでは常に英文ワードラップが有効になっているため、2byte文字の真ん中で無理矢理改行されたりするんですよネ。
 無理に離縁させられた2byte文字は、当然文字化けしており、これはちょいツライものがありました。
 設定した桁数でテキストを整形するexmアプリもありましたが、やっぱりテキストは素直に書きたい。そこだけが不満といえば不満でした。

 だいたい、今のPDAはOutlookとシンクロできるようになっているのが多いですが、Outlookのメモは色分けができるだけで、階層別とかカテゴリー的に分類することができません。
 ワタシの場合、メモ自体のファイルはひとつで、それをカテゴリーに分けて階層別にしたいので、結局使うモノといえばアウトラインエディタ風のUIをもったアプリになります。

 今のところ愛用している小物はDoCoMoのsigmarion3なんですが、次回はシグ3を使ったメモ管理、っつうことで書いてみます。

 の、つもりです(笑)
| PDA | 16:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
ワタシがPDAを使うワケ●スケジュール編
 いろんなPDAがそれぞれに工夫を凝らしてスケジュール管理の機能を持たせてますが、ワタシの場合は一週間単位で仕事のやりくりを考えるため、見開き一週間という見せ方が一番見やすい。

 それでその日にやらなきゃいけないコトとか、各種アポイント、待ち合わせ場所とか電話番号なんかも書いときましょう、ってコトになると、はっきり言ってどのPDAのスケジューラもしっくり来ませんでした。
 敢えて言えば、HP200LXぐらいでしょうか。LXのスケジューラはホントにすばらしかった。まぁLXについては、別に書くつもりですが、見やすいし気が利いてるし、いい機械だったなぁ…

 その他の機種でも一応スケジューラは使ってましたけど、結局は 【紙の持つ一覧性とすぐに開ける即効性】 を考えた場合、ことスケジュール管理については紙の手帳に軍配があがるような気がします。

 ほとんどのPDA廃人がそうであるように、ワタシも各種手帳類、特にシステム手帳なんか大好きで(笑)、いろいろ買いました。
 Firofaxに代表されるB6バイブルサイズのヤツとか、TimeSystemなんかのA5版まで、けっこう使ってきましたが、ワタシのような使い方では 「手帳+PDA」 という棲み分けがポイントのようです。

→ワタシがPDAを使うワケ●メモ編 に続く(つもり・笑)
| PDA | 18:24 | comments(5) | trackbacks(0) |
悪魔の機械
 PDA… Personal Digital Assistance

 そう。ザウルスとかPalmとかClieとか、PocketPCとか。
 いわゆる電子手帳の機能発展版っつうトコであります。

 生来からの小物好きで、社会人になって2年めぐらいで初めてSHARPのPA-8500を買い、それ以来20年余りの間、ずぅぅぅ〜っとPDAを使ってきました(笑)

 時に購入資金の調達で、危うく人の道をはずれそうになったり(はずれなかったけど)、環境設定で徹夜してお天道様の下を歩けなかったり(歩いたけど)、新しいPDAを買ってしばらくは毎晩枕元に置いて寝るので、夢枕に立ったり(立たなかったけど)、とにかくそれぐらいカネと時間と体力と根性を浪費させ、あとに残ったのは微妙にデータ数が変わってしまった住所録だったりします(笑)

 そんな悪魔の機械に取り憑かれた、平凡サラリーマンのPDA放浪記です。

 ちなみにタイトルのMobile Gypsyは、とあるネット上のPCコミュニティでワタシとダラダラ延々とPDA談義を続けてきた相方が、あまりにワタシがころころPDAを替えるのに呆れ果て、んでつけてくれたあだ名っつうか、HNっつうか、何つうか。

 とにかくそんなPDAについてのヨタ話です。
| PDA | 23:00 | comments(7) | trackbacks(0) |
ワタシがPDAを使うワケ●住所録編
 人間、生きていれば様々なデータに取り囲まれるのは人生の必定。まず最低でも自分の住所(除・住所不定)や、電話番号(除・電話料不払いもしくは計画倒産による差し押さえ)などはそうですわネ。

 ワタシの場合、絶対に必要なのが住所録とスケジュール、そして各種雑多なメモでありまして、まずは住所録はどーするか?
  ワタシが仕事してる旅行業界は、わりと人の出入りが激しいところで、

 ・あの人、会社替わって、今ドコにいるんだっけ? ←名前はわかっている。
 ・あの会社、担当替わって、今ダレが担当だっけ? ←会社名はわかっている。

 というコトがかなり頻繁に起こるんですネ。

 従って紙の手帳で名前なり会社名なりを五十音順とかで整理してた場合、↑の局面において対応できない。できても、探し当てるまでがメンドくさい。
 これがPDAであれば、一応どんな機種でも「検索」はできるんで、まぁ一発で、電話したい人や今度飲みに行きたい人、一緒にお食事に行きたいアノ会社の女の子や、ぜひ一緒に夜明けまで ○▲×□▽● したい子なんかもすぐに探せるワケです(笑)

 ちなみに、 「今度のキャンペーンでポケットティッシュ配ったりするんだけど、えっとえっと、この前注文したアノ会社、何て言うんだっけ?」 といった健忘症的、支払伝票ひっくり返せヨ、そうすりゃぁすぐわかんだろ的な状況下に陥っても、 「備考」 の項目に 「ポケットティッシュ」 とかって書いときゃぁ、こいつをキーワードに検索してもいいですよネ。


 この辺は縦横無尽かつ串刺し的に検索ができるPDAが、やっぱいいです。



→ワタシがPDAを使うワケ●スケジュール編 に続く(予定・笑)

| PDA | 17:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ Share the Road
シェア・ザ・ロード[share the road]


+ Selected Entries
+ Recent Comments
+ Categories
+ Archives
+ Links
+ Profile
+ Others
このページのトップへ行くっす